◆平成31年10月1日より、消費税10%の時代へ

何を今さら感がありますが、当初の予定では、今月から消費税が10%になるところでした。リーマンショック級の経済危機や、東日本大震災級の大災害が起きない限り、再延期はありえない!エッヘン!どやっ!との公約を翻し、延期を決めてから早1年が経過しようとしています。と言っても、今の経済情勢を考えると、今月から10%になってたら大変なことになってたと思うので、結果的にはこの延期の判断は正解だったと思います。なんならこのまま8%据え置きで。。インボイス覚えなくていいし。。経理処理も煩雑になるし。。いやむしろ今再びの3%へ!なんてのが本心ですが、決まってしまったものはしょうがないので、まだ先ですが早めの対策で備えなければと思います。

1か月くらい前ですが、中小企業庁より軽減税率などをまとめたパンフレットが公開されていたので、紹介したいと思います。
こういった類のものの中では、とても端的で分かりやすいです。

(1)今日から始める消費税軽減税率対策

(2)消費税軽減税率まるわかりBOOK

消費税軽減税率制度の概要や「軽減税率対策補助金」のポイントが分かります!

消費税軽減税率制度に対応するための「軽減税率対策補助金」の対象や申請の流れ・様式などの詳細が分かります!

中小企業庁:「消費税軽減税率対策に関するパンフレット」より

 

一番のポイントは、レジや受発注システムの改修等に係る補助金について、申請の受付期間が平成30年1月31日までという点です。つまりあと9ヵ月のみとなります。特に飲食業やスーパーなどの小売業、卸売業など、もらい忘れに注意したいですね。
増税はまだ先だからと目を背けず、もらえるべきものには常にアンテナを張っておきたいところです。

 

合わせてコチラもご覧ください。
・クレジットカード納付がついに始まる
・FINTECHがもたらすIT革命