◆税理士登録から1年が経過しました!

今年の確定申告が3/15をもって終了しました。去年は登録後わずかな期間しかなかったので、数件の申告に留まりましたが、今年は63件(うち譲渡所得9件、贈与税2件)の申告に携わらせていただきました。



年が明けてから1月の特殊業務を経て、eLTAXのくそったれたひどい通信障害に邪魔されながらも、あっという間に3月も終わろうとしています。
今年は友人・知人も含め、ありがたいことに色々な方から申告のご依頼をいただけましたが、なかでもサッカー部時代の後輩の申告に携われたことは、税理士としての仕事にやりがいを感じた瞬間でした。



高校時代、冬の選手権に本気で出場したくて、部員全員一丸となって本気で取り組んだ部活動は、今でも自分の中で色あせることのない経験になりましたし、この時の経験があったからこそ負けじ魂、丈夫魂が植え付けられたと思います。高3の秋まで続けて、本当にいい経験ができました。部活っていいもんですね。
夏のインターハイ予選で引退しようか続けようか悩んでいる高校生たち!絶対続けるべき!危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。今しかできない経験を、絶対無駄にしてほしくないと思います。まぁこの投稿を見る高校生は皆無だと思いますが!
何事も投げ出すのは簡単で、努力や挑戦を継続するのも一つの才能とはよく聞く話しですが、まさにその通りだと思います。途中でドロップアウトしちゃうのは、その瞬間自分の成長を止めてしまうように感じます。



話しは戻りまして、残念ながら自分は県予選の準々決勝で敗退してしまいました。しかし、あのときキーパーと一対一でなぜターン(上記の後輩)したのか!あそこで決めてたら次は準決で会場ビッグスワン(アルビレックス新潟のホームスタジアム。ベッカムも来た2002年)であわよくば全国へ!なんて思い出が昨日のようです。ちなみにビッグスワンは実家から徒歩5分という立地です。あのピッチで試合してみたかった。。今思い出しても悔しいっす。

 

 


それから10年、今は仕事でターンくんの申告をやってるとは夢にも思わなかったです。今考えると、あのターンは後々自分に跳ね返ってくる布石だったのでは。あの時はすごくビッグスワンに行きたかったけど、それ以上のリターンがこの先ターンくんからもたらされることでしょう。



にしても全然確定申告とは関係のない話しになってしまいました。ただのスポ根マンセー!です。ただ、人柄の伺える、透明感のあるホームページを期待。というお言葉もいただいたことなので、たまにはこういう路線もありかなと。意味を履き違えてたらすいません。。2年目も頑張ります!

 

合わせてコチラもご覧ください。
・税務署で作成した確定申告書が間違っていた件
・クレジットカード納付がついに始まる