投稿記事
  • HOME »
  • 投稿記事 »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

消費税35億円の追徴はなぜ起きるのか

◆千葉県のパチンコ店が巨額の追徴を食らう ヤフーニュースを読んでいて驚きの記事を目にしました。千葉県のパチンコ店で行われていた税務調査において、再三にわたる帳簿書類の提示を拒否、結果国税当局が仕入に係る消費税の控除を認め …

海外への資産移転縛りの変遷

◆富裕層への課税強化が一層強まる ここ最近、タワマン節税の規制や出国時点での資産の含み益に課税を行う国外転出時課税制度の導入、更には富裕層の海外資産の把握や税務調査を行う「富裕層プロジェクトチーム」の創設が予定されている …

FINTECHがもたらすIT革命

◆10年後、税理士は消えてなくなる? いきなり自爆するような小見出しから入りました。もしそうなってしまったら、悲しいかな私は無職で廃人となってしまいます。。最近よくネットや書籍でこういった類の情報が入ってくるので、その度 …

110万の基礎控除を利用した暦年贈与

◆連年贈与認定は時代錯誤で、もはや都市伝説 上記は昨年参加した某セミナーの講師の先生が仰っていた言葉です。たぶん違うと思うんですけど、なんとなくこんなニュアンスのことを仰っていたような記憶があります。。このときはあーそう …

ふるさと納税のお礼品について

◆加熱する「特産品」の応酬 メディアでもよく報道されていることもあり、格段に浸透率が高まったふるさと納税。今や「ふるさと納税」とググると真っ先に「ランキング」が予測変換され、その返礼品への関心の高さが伺えます。 平成27 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 丈夫会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.